初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

24回目の誕生日を迎えたので一年の振り返りと今年の抱負を考える

なんとですね、今日は僕の24歳の誕生日です!いぇい!

去年抱いた抱負を振り返りつつ今年の抱負を考えます。

 

去年の記事はこちら

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

23歳を振り返って

 

・研究

院生ですし。

国際会議1つと国内会議1つと今書いている修論含めたら三本書いたと考えたら書いた方でしょうか?

でも国際会議には落ちるしジャーナルも落ちるし、研究もう嫌だって6~8月ぐらいになってました。あれはマジでつらかった・・・。

あとうれしいことがあってとある予算の公開審査に一位で通れました。今までの中で一番努力が報われた瞬間です、

 

 

・就活

4月ぐらいに内々定でて終わったと思ったら終わらなかった。内々定を取り消されたのは9月でその時公開審査で一番とってたし、自分どうにかなるでしょ~とか思ってたけどどうにかならなかった。

おかげでストレスで眠れないし、不安によく襲われるようになった。今人生の谷底にいるレベルでかなりしんどいんですけどこいつが原因。

 

編入支援

去年の誕生日から累計41記事かけました!おかげでDMが来てもURL張り付けるだけで対応できるようになりましたし、フォローワーは増えましたがDMの件数は減りました。

 

もっといろいろなことに手を出そう・・・。それでは去年立てた抱負を振り返ります。

 

-自分への自信を付ける

就活でむしろ自分は無力だと思うようになってしまいました。就活のせいにしてはいけないけど・・・。もっと成功体験を積み重ねる必要があるのかなぁ・・・。

 

-卒業までにこのブログの記事数を100記事にするために23歳のうちに累計90記事にする

累計92記事!達成しました!これはうれしい。

 

-相手の気持ちを察せられるようになる

人の話を意識して聞くようになったおかげで察するまではいかなかったけどお互いに話ができている気がするようになりました。

 

-月曜日、水曜日、金曜日は一度でいいから一回は会話する前に一呼吸置いて、話したいことを整理する

無理でした、具体的すぎるのがいけなかったのか・・・。人は無意識に行動していることが多いという話を痛感しました。

 

特に自信をつけるってところが課題かなぁ、24歳は頑張ろう。

 

24歳の目標

では書いていきます

 

・新しいことに手を出す

去年振り返ったら3つだけって・・・さすがに少なすぎる・・・。今年から働くようになりますし、もっといろいろなところに手を出してできることを増やしたいです。

 

・落ち着いてはなす

指導教員に「言葉を響かせるように話せ」と言われたので意識してできるようにします。

 

増やしすぎてもあれなので今年は少なめにこの2つを目標に頑張ります。

 

ではまた。