初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~編入前と後、どう立ち回る?~

久しぶりに

 

~~

初めまして、今年実施された筑波大学編入試験に合格した者です。

つゆきさんにお聞きしたいのですが、筑波大学編入試験に合格してから入学するまでの間は、どの様に勉強を進めていましたか?
また、筑波大学編入してから授業が大変で心が折れそうになった事はあったのでしょうか?

加えて、編入試験は3年次編入なので編入生が入学した頃には、元から筑波大学に居た生徒で友人関係が既に構築されていて、大学に溶け込み難そうな気がするのですが、つゆきさんはどうやって筑波大学で友人関係を広げていきましたか?

編入試験に合格したは良いものの、いずれ訪れる新生活に不安が募っていまして、参考までにつゆきさんの体験談をお聞かせ願えれば、と思います。

~~

 

合格おめでとうございます、きちんと生活が送れるか不安ですよね。僕も編入する前日寝れませんでした。今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

って思ったんですけどすでに書いてました・・・。

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

編入

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

 

80記事以上書くと記憶がごちゃごちゃするんですよね・・・上の記事に追加する形で書きます。

 

 

編入する前

僕は勉強しませんでした、すみません・・・。勉強せずに予備校代の返済のためバイトをしてました。勉強は大学の授業の宿題ぐらいです。

 

もし仮に戻れるとするなら

・英語の勉強(TOEIC~点以上取るなどの目標を立てる)

・プログラミングの勉強(一個作成物を決めて作る、もしくは学習サイトを活用するとか)

 

をするかと思います。TOEICは院試でも就活でもどこでも役に立つのでやって損はないです。プログラミングは編入して苦労したので・・・。

 

 

編入した後

友人関係ですが、内部生も僕たちのことを分かってくれるので時間がたてば仲良くなれます。あと学類によっては内部生が歓迎会を開いてくれるのでそこで仲良くなれたりします。

最初は一緒に編入した人と友人になりましょう。編入生のオリエンテーションもありますし、仲良くなる機会はいっぱいあります。筑波は編入生の受け入れ人数が多いので編入した人も多いです。

あとはサークルに入って共通の趣味を持つ友人を持つのもいいかもしれません。

 

僕は最初は編入した同期と仲良くなったり、サークルに入ったりして友人を増やしてました。

 

という感じで友人関係については案外どうにかなります。不安にならなくても大丈夫です。

 

 

以上です、誰でもお題箱使ってくださいね。記事にしてほしかったら「記事化希望」と一言添えてください、添えなくても勝手に記事化するかもしれません。

odaibako.net