鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

編入試験に受かった後の手続き

やることを3行で

 

・確約書を出したり、入学金振り込んだりもろもろのことを締め切りまでにやりましょう

・するなら宿舎の入居届を出す

・2年の終わりに退学届を出す

 

書いてたと思ってたのに書いてなかった、書きます。

 

 

目次:

 

 

 

 

・合格通知と一緒に届く書類を期限までに出す 

当日は速達で合格通知が届きます、中にいろいろ提出しなきゃいけない書類があるので早いうちに書いちゃいましょう、ちなみに宿舎の入居の書類もこの中に入っております。

 

・9か月ほど音沙汰がないけど気にしない

まじで何もありません。僕も不安になりましたし、先輩方も不安になってました。9か月経ったら書類(宿舎の入居に関するものとか)が届きます。

ちなみに何か不備があると大学側から電話がかかってくるそうです。

 

・退学届を出すのを忘れずに

移るからには大学を辞める手続きをしないといけません。すんなり退学できるところや、教員を説得させるのに時間がかかるところなどピンキリらしいです。きちんと後期の成績がついてから早めに退学届けを出しに行きましょう。(僕は3月頃出しました。)

 

 以上です、今日は頑張って3記事書いてみました、明日も3記事頑張って書いてみます。