初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

試験の前日!何をすればいい?何をもっていけばいい?

しばらく休んでました、論文を出したのでこれからぼちぼち更新していきます。

 

って思ったら今週末筑波大の編入試験ってまじですか。もう4年前・・・。今日はその話題で書きます。

 

目次

・出来れば前日入りしましょう、前日入りしたらすること

・試験に持っていくといいもの

・当日は後悔しないよう試験を受けるのみ

 

 

・出来れば前日入りしましょう、前日入りしたらすること

「直前に言うなよ」

はい、すみません。宿って早いうちから取れるので(3か月前とか)それぐらいから取っちゃいましょう。

 

次に前日入りしたらやることをつらつら

 

-会場までのルート確認

これは絶対してください、大学受験の時に間違えて試験会場が第三エリアなのに春日キャンパスに降りて痛い目にあいました、

 

-早めに寝る

寝付けない?そんな人にシャッフル睡眠法

getnavi.jp

結構寝れます。

 

 

・持っていくといいもの

-受験票

ないと詰みます。

 

-多めの金

万が一寝坊したらタクシー捕まえて試験会場に行きましょう。リスク管理大事です。

 

-筆記用具

一緒にいる時間長いですし、きっと味方になってくれるはず。

 

-勉強したノート

ノートでいいです、参考書は重くて疲れるので大丈夫です。かえって不安になるなら持ってかなくても大丈夫です。パラパラとめくって「これだけ勉強したし全力は出せるっしょ」ぐらいで

 

-お守り

もう、神頼みです・・・!

じゃなくて緊張していると本来出せる力が出せなくなっちゃうので気持ちを落ち着かせる意図です。きっとこれまで頑張った努力を神様は見てくれてるはずです。

 

 

・当日は後悔しないよう試験を受けるのみ

落ちたらどうしよう、今そんな気持ちでいっぱいかもしれません。

試験ってどうしても運が関係してきます、受け終わった後に「全力出せた~」となるのが一番いいと思います。そのために前日は

・気持ちを落ち着かせる

・自分に自信をつける

この2つに注力しましょう、

アパホテルの社長が「自分に幸運しか降ってこないと考えれば落ち込むことがあっても平気」と言ってます、皆さんが編入をきっかけに良い人生を歩めればいいと思います。

 

あと試験始まる前に「ショートコント、試験」と心の中でつぶやくと落ち着きます。

さあ、編入試験がんばってください。