初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~異なる学科への編入って可能なの?~

今日も答えます!

 

~~

春から大学一年になる者です。元々情報系分野への進学を志していましたが受験に失敗し、電気系学科へ進学することになっていまいました。

私は筑波大学情報科学類への三年次編入を考えているのですが、分野の異なる電気系学科からの編入でも付いていけると思いますか?

~~

 

質問ありがとうございます、学科を変えたいって思って編入する人結構います。ではお答えしますね!

 

 

目次

・ついていけるかは本人次第だけど努力が必要かも・・・

・趣味の範囲で学びたい?その道を極めるために学びたい?

 

・ついていけるかは本人次第だけど努力が必要かも・・・

こうとしか言えません・・・ついていけるかって適性とかもありますので・・・。

 

僕自身情報科学科にいたのですが、筑波大の授業のレベルはかなり高いです。

もともとプログラミングが苦手なのもあったかもしれませんが情報科学科出身の僕はついていけませんでした・・・。

 

ですがきちんと努力してついていける自信があるなら編入するべきだと思います。

 

 

 

・趣味の範囲で学びたい?その道を極めるために学びたい?

 ってことで質問者さんに考えてもらいたいのがこれ。趣味のためなのか道を究めるためなのか情報科学を何のために学ぶのか明確にしてください。

趣味であるなら編入する必要はないです。ネットで調べるなりその大学の先生に聞くなりして独学でやった方がいいと思います。

でもどうしても情報科学の道を究める必要があるならぜひとも編入をお勧めします。

 

 

以上です、僕は編入の道をいきなり進めずにまずは編入以外の道を模索した方がいいと思います。せっかく得られた環境ですしなんかもったいなくないですか?そろそろ入学のシーズンですね、皆様がよい人生を送れるよう祈っております。