初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~編入で悩んだ苦労は将来報われる~

今日も来ました!

 

~~

今年の春から大学2年になるものです。
理系なので編入試験はもうすぐで、TOEICも受けないといけないのですが、まだ迷っていて行動に移せていません。TOEICの4月の申し込みはしました。編入したい理由は学歴です。
編入して学歴を上げるべきなのか今の大学にいるべきなのかどちらが自分のためになるのかがわからなくて毎日苦しいです。
編入しようとどのように決断しましたか?

~~

 

僕も受けようかこの時期悩んで勉強に手が付かなくなってました・・・。他にも似たような境遇の人がいると思いますし、質問するのに勇気を振り絞ったのかと思います、ありがとうございます。では順にお答えします。

 

 

 

目次

・僕の編入の決断理由

・学歴を入手したら何をしたい?

・悩んだ苦労は将来報われる

 

 

 

・僕の編入の決断理由

 

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

ここでも書いたんですけど深堀していくうちに僕の最初の志望の理由って「音の研究がしたい」ではなくて「筑波大生になりたい」ということだったんですよね。これ筑波大入ったら夢途絶えるじゃん、みたいな。

 

んで何もできなくなっちゃったのでスクールカウンセラーに行きました。そしたら「筑波大生になる」のではなく「自分を含め世の中の人を幸せにする」こと気付き、その手段として「音の研究ができる筑波大に入る」ということが分かったのでそこから勉強出来るようになりました。

ってことで僕の決断理由は「自分、世の中の人を幸せにするため」です。

 

 

・学歴を入手したら何をしたい?

ってことで質問者さんには「なぜ学歴を手に入れたいのか」を考えてください。いいところに就職したいからでしょうか。

じゃあなぜいいところに就職したいのですか?いっぱい給与が欲しいから?ではいっぱい給与をもらって何がしたいのでしょうか?

ととにかく深堀しましょう。すくなくとも入るのが目的だと落ちても受かっても不幸になってしまいます。

 

 

・悩んだ苦労は将来報われる

と周りを見ても質問者さんみたいにこんなに悩んでいる同期はいないと思います。僕もあの時期悩んだおかげで想定していた大学生活と違うものを歩んでいますけど、根幹はしっかりしているのでなんだかんだうまくいってるし今いい結果がでなくても将来きっと報われるはずです。

いい人生が歩めるよう祈っています。