初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~過去問の解答は大学の先生にお願いしましょう~

追いコンが終わったので更新します。

 

~~

はじめまして、筑波大学理工学群化学類に編入を考えている者です。私はこの春某地方国立大学の化学系に合格したのですがどうしても筑波が諦めきれず編入に向けて勉強していきたいと思っています。そこで編入試験で化学と英語(TOEIC)と面接があるのですが専門科目(化学)の過去問はあり解答がないのですがどうしていましたか?またTOEICは何点ぐらいとれば妥当でしょうか?そして面接対策はどのようなことをしていましたか?

~~

 

初めまして、過去問の解答はまずないです。親切な人がネットにたまに挙げているのぐらいしか見たことがないです。この手の質問、結構飛んでくるんですよね、共有すべき話題なのかもしれません、質問ありがとうございます。

 

 

目次

・大学の先生に聞け

・いきなり行くと失礼なので聞き方

・筑波受けるならTOEICは730

・面接対策したいなら予備校へ

 

 

・大学の先生に聞け

過去問の回答の作成の答えはこれです。大学の先生に聞きましょう。予備校に通っているなら予備校の先生に聞くのもありです。

 

 

・いきなり行くと失礼なので聞き方

ですがいきなり行くと向こうも研究やら授業がありますのでびっくりされます。

なのでオフィスアワー(自由に質問しに来ていいよ!って設けてる時間帯)とかあらかじめメールで「分からない問題があるのですが都合のよろしい日時はありますでしょうか」と聞きましょう。

 

問題についてですがいきなり「ここの問題分からねぇ」と言わないで「この問題なんですけど、自分はこう考えたのですが回答までたどり着けませんでした」というように聞いてください。

 

・筑波受けるならTOEICは730

取るんだったら最大値とりたいですね、以前お話しましたが筑波は730が最高得点です。それ以上とっても同じ得点換算です。

 

 

・面接対策したいなら予備校へ

僕は全部予備校にお願いしました。志望理由書を渡して練習してました。矛盾点はないかひたすら掘り下げました。

 

 ざっと答えてみました、何かわからないことがあれば質問してください。

 

ではまた。