初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~物理の勉強法は?~

いきますよ~

 

 

~~

物理の問題集なのですが、つゆきさんが使っていた基礎物理学演習1冊で理系の国立大は十分でしょうか?ちなみに参考書は同じく大学で配られたあのどでかい基礎物理学を使うつもりです。

~~

 

質問ありがとうございます。1年前に勉強法を科目ごとに書こうと考えていたんですけどすっかり忘れてました。これで思い出しました。

ってことで書いていきます。

 

目次

・問題集はそれだけで大丈夫、ただ出題範囲を問題集でカバーできてるか調べること

・できれば公式の導出もできるように

 

 

・問題集はそれだけで大丈夫、ただ出題範囲を問題集でカバーできてるか調べること

問題集に関してはこれだけで大丈夫です、ただ万が一出題範囲をカバーしていない可能性もあるので確認はしてください。

 

 

解き方ですが、分からなかったらすぐ解答を見てください。ここは考え方が人によって割れるところなのですが試験までに問題にどれだけ触れられるか、どれだけ解法を知っているのかが本番のカギになってくると思います。なので考える時間も大事ですが、いろいろな問題に触れて解き方をたくさん覚えるのが僕はいいと思います。

あと試験前までに2~3周(2週目以降はできない問題だけでOKです)しておくといいです。

 

・できれば公式の導出もできるように

これに追加してできれば公式は丸暗記せず、導出できるようにしてください。具体的にはなぜ球の慣性モーメントが2MR^2/5なのか積分を用いて導出できるように、とか問題集にとか教科書に載っている公式の証明をしておくといいと思います。そうすると記憶への定着もいいし、たまに聞いてくる大学もいるので

 

僕がやったのは小さいノートを買って、そこに公式の証明をひたすら書いてました。

 

 

こんな小さいやつです、んで電車の中とかで開いて頭の中で証明をしてました。公式の証明は教科書にも載ってるし、ぐぐると出てくるのでその辺を参考にするといいと思います。

 

ざっとこんなもんです、わからないことがあれば聞いてください。