初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

質問コーナー ~TOEICと英語の筆記の勉強どっちを優先すればよい?~

来ましたよお題箱!

 

~~

初めまして。現在、理系の大学1年生で編入試験を考えている者です。
複数の大学を受験しようと思っているのですが、英語の試験が片方はTOEICのスコアで,もう1つはその大学が出題する英語の試験です。このような場合はTOEICの勉強をメインにするべきでしょうか?TOEICの勉強をしていれば、ある程度は英語力はついてくると考えています。もちろん英語の過去問なんかを解き直す必要があると思いますが。
また、自分なりに調べてはいるのですが、編入試験に関しての情報が足りません。よろしければ参考になるサイトなどを教えていただきたいです。

~~

 

どうも初めまして、質問ありがとうございます、僕は英語の筆記試験を受けたことがないですが、編入で受かった人たちの意見を参考にしながら答えたいと思います。

 

目次

TOEICと筆記はそれぞれ別の能力が求められている

・何の情報が欲しいのか?過去問?編入体験記?

 

 

TOEICと筆記はそれぞれ別の能力が求められている

僕も聞いたときにびっくりしたのですが言われてみればなるほど

 

TOEIC:短い時間で問題を大量に解く能力

筆記:時間をかけて問題の意図を正確に読み取る能力

 

ざっくりいうとこんな感じ、なのでTOEICの勉強をしていれば英単語の知識とかは増えていくと思いますが、必要な能力が全然違うのでどっちの勉強(筆記でいうなら過去問を解く、問題集を解く)もした方がいいと思います。

 

・情報収拾について

過去問とか志望大学に合格した人の編入体験記あたりが欲しいのでしょうか?

過去問については大学に直接問い合わせてください。あと一部の予備校が持ってたりします。

編入体験記はZENPEN、Hentaiがかなり充実してます、ただ文系に関しては情報があまりないのが現状です。Twitterで受かった人を見つけるって方法があります。

 

 

ざっくり答えましたがどうでしょうか、引き続き質問を募集しております。

 

 

 

odaibako.net