初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

23回目の誕生日を迎えたのでここ一年の振り返りと今年の抱負を考える

気分が乗ってきているのでどんどん更新していきます。

今日は僕の誕生日です。めでたい。なんと23歳です。素数です。

 

・22歳で何をしたのか振り返る

そういや今まで過去は気にしない主義でいたんですけど、それだと一向に学習しない気がしてなるべく振り返ろうと思って振り返りの記事を書くことにしました。

 

-研究漬け

今日もやってます・・・卒研と学会発表、論文投稿とまあ研究祭りでした。とはいっても毎回ぎりぎりまで論文書いているしいい加減要領の悪さをどうにかしたいです。

 

課題ばっかりではなくていいこともあって研究をしていたおかげで「いい加減バイトとか就活しなさいよ」と怒る両親に書いた論文見せたら何も言わなくなったし、学会の懇親会で「君の発表なかなか素敵だったよ」と言ってくれる人、これまでと発表のやり方を変えたら「あぁ、君ってあの研究していた人だよね?すごい印象的だったよ~」と声をかけてくれる人いろいろな人に会いました。

他にも研究を頑張ったおかげで企業の人に「今頑張っていることは何ですか?」と聞かれても困らないし、頑張ったなりの見返りはある気がします。

 

-ゲーム

はい、具体的にはスイッチ買いました、ソフトは4本、ほかにもPCゲームを1つ。金額でいうと自転車とかオーディオの方がお金はかかっていますが時間でいえばゲームに一番時間を使っている気がします。

 

ゲームをやってて強い(スタンダードな)武器(キャラ)を使って勝つ方よりも、どうしたらこのマイナー武器(キャラ)を使ったら勝てるだろうかと考えている方が楽しさを感じました、一緒にやっている人に「お、あの武器使う人ね!」って一目置かれるし、強い武器使って「上には上がいるし・・・はぁ・・・」とならないのでのびのび楽しめます。

何か就活でつながるものはないのかなぁと考えているところです。

 

分かる人向け:オーバーウォッチはメイちゃん、スプラトゥーンならバケットスロッシャーデコ、キャンピングシェルター、PUBGならクロスボウが大好物です。

 

-編入を支援する活動

ブログの記事はざっと数えたところ35記事、よく編入ネタで結構書いたなぁという感じです、それまで一年で10記事行くか行かないかという感じだったのでだいぶ書きましたね・・・。 個別相談は来ることには来るので対応できました(果たしてその人が求めていた回答ができたかは別として)。と具体的に個別相談でこれを頑張ったというのはあまりないです。なにかできればいいですねぇ、一緒にゲームしながら編入の相談とかでしょうか?(随時募集中ですが需要がない)その辺も考えて何か新しいことをできればいいなぁ・・・。

 

・23歳になった自分の目標と具体的な行動

何も考えないで日々過ごすのもありかもしれませんがそれだとせっかくの院生生活がもったいないので課題考えてその課題を克服していった方が有意義に過ごせるので今年一年の課題を考えます。

 

 

-自分への自信を付ける

とにかく自分に自信がなさすぎる、今まで成功した経験が少ないってのもあるかもしれませんが本当に低い。そのせいで理想がめちゃくちゃ高くなってる気がします。ここをどうにかするのが目標です。ということで

 

-卒業までにこのブログの記事数を100記事にするために23歳のうちに累計90記事にする

 

なんだかんだ最初はツイッターのまとめみたいな感じで作ったサイトですが、気が付けば大勢の人に見てもらえてるし、きっと大学から大学へ編入する人の支援ができる大学院生って日本であまりいない気がするので、自分にしかできないことの1つなのかなぁと思ってます、上にも書きましたがマイナーなことをやっているのが好きなのでこの活動を続けてれば自分に自信がつくと思ってこの目標にします。

 

-相手の気持ちを察せられるようになる

今まで脊髄反射(?)で会話をしていて、一応人の目を見ながら話はできるのですが正直話も全然深くならないし相手に「うっわ気まずい・・・」みたいな思いをたくさんさせた気がします。これもどうにかしたい。ということで

 

-月曜日、水曜日、金曜日は一度でいいから一回は会話する前に一呼吸置いて、話したいことを整理する

 

お正月に帰省する機会があったのでずっとやろうとしたんですけどだめでした。じゃあ一日一回に回数を減らしたらできたかというと忘れている日があったりするので1日おきだったら割とできたのでこのペースでやっていきます。

 

こんなかんじで一年間頑張ります、よろしくお願いします。