鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

批判はブーメランとして自分に突き刺さるの巻

気分がいいので更新していきます。春夏って気分はそんなに落ち込むことはない(今年は例外)んですけど秋冬ってなぜか気分がすごい落ち込むことが多いんですよね、日照時間とか関係してくるのでしょうか?ってことが今回はテンション上がるようなことよりも下がることの方が多いです。失敗談は積極的に書いていきます。

 

・始まる後期授業

今所属している専攻はとにかく学生は研究に専念してくれってスタンスのところで前期でほとんど授業は取り終わってしまい、集中2コマと月曜に1コマだけ取ってあとは修士論文だしたり学会出ればいいよ~という感じでした。不思議なことに学会出ると単位が出るところはそうそうないみたいですね、いい専攻に来たなぁという気持ちです。

 

・学会発表

研究室によって「学会発表はしまくれ!」ってところと「別にしなくてもいいよ」と別れています、僕がいるところは前者でした。ってことでまたもや学会発表です。

反省を生かしてそれなりに話す速度は落ちたのですが、英語、これがむずかしい。日本語は大丈夫なのですが、無理!すごいいいアドバイスしてくれてたり質問をしてくださっているのはわかるんですけど何を言ってるのか理解ができない。

とりえあず今できることとしてやっているゲームの字幕を英語に変えるぐらいのことはしてます。

 

・高まる研究室へのヘイト

はい、気分が落ち込んでました。ある日のことなんですけど研究室にいたら指導教員に「エアコンが止まったんだけど手続きつゆきやっといてくれない?」って言われて普通の人なら「はい了解~」とか言うんでしょうけど僕はいやいや待てよ、なんで俺たちが学費払っているのになんで俺たちが大学のことしなきゃいけないんだよ?おかしいじゃん。

実は前々からおかしいと思ってたことはあって、例えば研究室に配属されると~係っていうところに所属されて学費を払っている大学の面倒を見なきゃいけないシステムとか最高に謎だし、学会行くのも交通費は全部自腹とかあったし、一回指導教員に抗議したことがあって「それは俺たちがやらなきゃいけないことであって」みたいなあいまいな回答されて、なんだよやらなきゃいけないことって意味が分からねぇ。とか研究室掃除とかなんで学生がやらなきゃいけないんだよ????確かに捨てられては困る備品とかあるでしょうけどさ、なんだ学生は研究しに大学に来ているんじゃないのか?ってこれまで溜まりに溜まっていたヘイトが爆発してそこからしばらく研究室に行かなくなりました。

気が利く先輩とかに話を聞いてもらったりして今は研究室に行けているんですけど、今振り返ると人間ストレスがたまると正常な思考ができなくなるんですよね、僕なんかは自分でも何言ってんだ見たいな言動をしがちで・・・。指導教員も学生を支援しようと一生懸命頑張っているし、見えないところで頑張っているのに気づかなかった自分がいて。ストレスって良くないです本当に。僕も理不尽なこととかストレスたまってきたらとっとと家に帰ってゲームすることにします。

僕も僕で指導教員から言わせてもらえば「じゃあ研究室の雑用を外部の人にやらせるほどのクオリティの論文がかけるのか」ってかんじのひよっこだし、やっぱり批判はブーメランとして突き刺さるみたいなのであまり人を批判しない方がいいです。批判したくなったら「いや、待てそれ自分にも同じこと言えないのか?」と立ち止まりましょう。

 

・就活について

と現在研究室へのヘイトがたまっているので別のことに目を向けようと思い就活サイトに登録しました。こうやって文章をしょっちゅう書いている人間なので自己プロフィールを埋めるのはそんなに苦じゃないのでまあ研究よりもはかどることはかどること。

そのサイトは企業の人が一緒に飯食おうぜ、その時に一緒に企業の説明もしたいわ。みたいなサイトでこっちがOK出せば肉食いながら企業のお話聞けますよねという流れです。某ニクリーチですね、ほかにもLabBaseとかいろいろ登録しました。

一応スカウトをもらって一緒に肉を食べに行きました、個人的な意見ですが一緒に食べた人が人事じゃなくて現場のエンジニアさんだったのは現場の声聞けるしよう考えられてるなぁと。

いいアドバイス(今こういうビジョンでいるんだけどスキルが皆無なんだ助けてくれとかいう超しょうもない質問にも答えてもらった)を頂けたしこれからは積極的に外に出向こうかなと考えてます。

なのですがつくばエクスプレスが高くなければポンポン都内に出れるんですよねぇ・・・前の大学だったら全然定期券+αでどこでもいけるしちょっとうらやましく思いました。(サービスをみればつくばエクスプレスの値段も納得なんですけど・・・)

一応今度また別の企業の方にスカウトをもらったのでどうしたら話を充実させられるかなぁとか考えてます。(この辺は学会の口頭発表に通じるものがありますね)

 

・その他

ゼノブレイド2買いました、ウォークマン買いました、イヤホン買いました、破産しそうです。

 

とまぁあまり落ち込む話ばっかり書いてもあれだったのでなるべく明るい話を書くようにしました。

 

次回からは就活編でしょうか、お楽しみに。