読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての理系編入

編入に関することをメインに書いてます。

skype模擬面接始めます(α版)

トップページの固定したので誰だよお前って方はこちら

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 を読んでください。

 

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

  

いろいろ考えた結果、試験的に実行してみたいと思います。

 

 

目次

 

  • どうしてやろうと思ったか
  • 流れ
  • 相談者へのフィードバック
  • 料金
  • 注意事項

 

前回の記事でも同じようなこと書きましたがとりあえずここで改めてまとめます。

金とるんかよ!と思った方、ぐっと堪えてください・・・(2回目)

 

どうしてやろうと思ったか

Twitterで「面接の対策をどうすればよいか」という質問に対して「予備校で対策してください」としか言えなかったのですが、それだと地方にいる方の解決策にはなりませんでした。

そこで僕がskype通話で対応することで面接の流れをつかんでいただき対策を練っていただければ、それは一つの解決策になるのではないかと考えました。

 

僕も

・編入試験、大学院試験の2つでそれぞれ異なる面接タイプの試験を経験してる(具体的には院では研究計画のプレゼンをしました。)

・編入して3年目に突入し、大学(大学院)内での編入生の見られ方が分かりつつある

・研究室を2回移っており、教授の学生に対する要望、考え方が分かりつつある

・社会人ではないので社会人に比べてまだ時間にゆとりがある

ことから模擬面接をやるのは今しかないだろうと考え、やることを決めました。

 

 

流れ

まずツイッターのDMで

 

・skypeID

・志望大学(できれば学科、専攻まで、もしくは決まっているところまで教えてください。大学名を言いたくなければ理系、文系でも大丈夫です。)

・名前(本名じゃなくて大丈夫です。面接の時に呼んでもらいたい名前で。)

・面接時間、内容(分からなかったらスルーしていただいて大丈夫です。口頭試問は対応できないので予めご了承ください。)

・志望理由書(DMに本文を書いてください、これをもとに面接を進めていきます。まだ書きあがってなければ途中までのものでも、出す必要がないもしくは見せたくなければ提出していただかなくても大丈夫です。)

・希望する日時(4候補ぐらい送ってください。夜11時前までなら対応できます。)

・その他(何かあれば)

 

の6点を送ってください、志望理由書が手書きであれば写真を送っていただいても大丈夫です。筑波大の知識情報図書館学類のように面接でスライドを使うようなところであればskypeで後でファイルを送ってもらう方式を取ります。

 

skypeってなんだよ分かんねぇ!って人はこちらを

 

Skype の使い始め方を教えてください。

 

登録する際に苗字名前は本名じゃなくて大丈夫です。

 

んで送っていただいたら日時をtwitterのDMのやり取りで決めます、日時が決まったらskypeでコンタクト(友人申請)を送ります。承認していただければ、あらかじめ決めた日時に模擬面接を行います。

通話ですが、僕のような知らない人に顔を見せるのもプライバシーの観点から良くないと思いますし、音声だけにします。

 

プライバシーとかどうでもいいから筑波に来て顔見せて模擬面接受けたいという人にも対応します。その趣旨をDMに書いてください(その場合skypeIDは記入していただかなくて結構です。)

 

相談者へのフィードバック

・音声ファイル(模擬面接中に録音したものを音声ファイルにして後日skypeで送ります、ファイルの容量的に面接中の音声だけ送ります、全部ほしければ予め言ってください)

・面接のアドバイス(直接も言いますが、まとめたものをwordファイルでまとめて送ろうと考えてます。)

・志望理由書の添削(面談終了後添削したものをwordファイルでまとめて送ろうと考えてます。)

 

の3つです、僕自身専門家でないので専門的、学術的なアドバイスせず、話の筋は通っているかなど話でおかしなところはないか、受け答えはしっかりできているかをチェックします。

  

 

料金

お金をいただこうと思った経緯は前回の記事に書いてあります。ざっくりいうと

 

・相談者がお金を無駄にしないよう模擬面接に本気で取り組むようになってくれる

・お金もらうからには僕も本気でやる

・頂いたお金を自分に投資することでより良い支援ができる

・もし無料でやることが蔓延してしまって予備校などお金をもらってやっている人に「ネットであいつらが無料でやってるから無料でやれ」と言う人が増えるのを防ぐため

  

です。金額ですが、最初は良い指導ができないと思いますし(もちろん最善の指導ができるよう努力はします)、「たったこれだけの指導でこの金額か・・・」みたいなことがありそうなのでこうしたいと思います。ずばり

 

模擬面接を受けた人が決める

 

どうでしょうか、「払う価値がない」と思ったら0円でも構いません。これなら「うわぁ・・・無駄なお金払った・・・」みたいなこともなさそうです。

面接を受け終わって「自分のためになったなぁ。」と思った方はこちら

 

 

受取人のEメールアドレスに志望者の自分のメールアドレスを記入し、払う金額を決めてから購入してもらって届いたPDFをSkypeで僕に送るという形を取ろうと思ってます。(贈り主も本名じゃなくてかまいません。)

面倒であればコンビニでamazonギフトを買って、IDを写真で送ってもらっていただいても構いません。確かその場合1500円が最低金額です。Eメールだと15円です。

と一通り書きましたが僕へのフィードバックの形は僕が幸せなるようなことなら大丈夫です。(実家が石油王だから油田の所有権あげるでも可。)

 

 

 

注意事項

・模擬面接の内容は「絶対」的な内容ではないです、また編入試験の合格を保証するものでもありません。あくまで参考意見ととらえてください。
skype模擬面接のご利用により生じた損害は一切責任を負いません。ご利用は自己責任でお願い致します。

 

 こんな感じです、まだα版なのでうまくいくか分かりませんがなるべくやってみたいと思います。何か質問、意見がある方はツイッターにDMを送ってください。

@Tsuquba