初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

skypeで編入の模擬面接を考えてます(仮)

こんにちは、久々に更新します。

 

編入試験が近くなってきたこともあり、質問が増えてきました。

 

・面接の対策をどうすればよいか

 

という質問、今まで「予備校に頼ってました」としか答えられなく、「では予備校に通えない地方の人間はどうすればよいのか」と言われても答えることができませんでした。

 

んでこの質問が最近よく来るようになってどうしようかと悩んでいたのですが、昨日の夜あたりにふとskypeで家庭教師をしていることを思い出してこれならいけるのでは?と思った次第です。

 

とはいえシステムをどうしようか非常に悩んでいる次第です。

 

今考えているシステムをつらつらと書いていきます、とりあえず案だけ書きます。確定はしていないので意見があればぜひ下さい。

 

目次

  • 流れ
  • 相談者へのフィードバック
  • 料金

 

金とるんかよ!と思った方、ぐっと堪えてください・・・

 

流れ

まずツイッターでDMで「skype面接したい」と送ってください。その時に一緒に送ってもらうのが

 

・skypeID

・志望大学(できれば学科まで、決まっているところまで教えてください。大学名を言いたくなければ理系、文系でも大丈夫です。)

・名前(本名じゃなくて大丈夫です。面接の時に呼んでもらいたい名前で。)

・面接時間(分からなかったらスルーしていただいて大丈夫です。)

・志望理由書(DMに本文を書いてください、これをもとに面接を進めていきます。まだ書きあがってなければ途中までのものでも、見せたくなければ提出していただかなくても大丈夫です。)

・希望する日時(4候補ぐらい送ってください)

・その他(何かあれば)

 

の6点です、筑波大の知識情報図書館学類のように面接でスライドを使うようなところであればskypeで後でファイルを送ってもらう方式を取ります。

志望理由書が手書きであれば写真を送っていただいても大丈夫です。

 

んで送っていただいたら日時をtwitterのDMのやり取りで決めます、日時が決まったらskypeでコンタクト(友人申請)を送ります。んで承認していただければ、あらかじめ決めた日時に面接練習を行います。

通話ですが、僕のような知らない人に顔を見せるのもプライバシーの観点から良くないと思いますし、音声だけにします。

 

相談者へのフィードバック

とりあえず考えているのが

・音声(通話の音声をすべて録音します、録音したものを音声ファイルにしてskypeで送ります、全部か面接中の音声だけかは考え中)

・アドバイス(直接も言いますが、まとめたものをwordファイルでまとめて送ろうと考えてます。)

・志望理由書の添削(直接も言いますが、添削したものをwordファイルでまとめて送ろうと考えてます。)

 

の3つです、僕自身専門家でないので専門的なアドバイスせず、話の筋は通っているかなど話でおかしなところはないか、受け答えはしっかりできているかをチェックします。

  

 

料金

ついに金に目がくらんだか・・・つゆき・・・と思った方もいらっしゃるのでは

 

というのも最近お金を稼ぐこと=悪みたいな風習あるじゃないですか、僕も最近までそう思ってて・・・でもアメリカとか海外だとお金を稼いでいる人が貧しい人を救ったりしていてそういう考えはあまりないそうです。

というのとこの記事を見て

 

「金儲けは悪い」という日本人の悪しき習慣

 

ここの「ボランティアは最悪」という見出しから読んでください。

なるほどなぁ、と感心してしまい、お金をもらってやることにも挑戦してみようかなと思いました。それらを踏まえて僕の考えはこれ

 

・お金を払うからこそ、模擬面接に相談者がお金を無駄にしないよう本気で取り組むようになってくれる

・お金もらうからには僕も本気でやる

・頂いたお金を自分に投資することでより良い支援ができる

・もし無料でやることが蔓延してしまって予備校などお金をもらってやっている人に「ネットであいつらが無料でやってるから無料でやれ」と言う人が増えるのを防ぐため

 

 

金額ですが、最初は良い指導ができないと思いますし(もちろん最善の指導ができるよう努力はします)、「たったこれだけの指導でこの金額か・・・」みたいなことがありそうなのでこうしたいと思います。ずばり

 

模擬面接を受けた人が決める

 

どうでしょうか、これなら「うわぁ・・・無駄なお金払った・・・」みたいなこともなさそうですし、払う価値があると思えば是非払って頂けたらなと思います。

払い方ですが、お金の振り込みとか面倒そうなのでamazonギフトカードのID教えてくださいで対応しようと思ってます、なにかいい方法があれば教えてください。

こうすることで 

 

編入志望者

↓金 ↑よりよい支援

 

 の良い循環ができると信じてます。

 

僕もまだ試行錯誤段階なのでまだまだ改良の余地があると思います、とりあえず案という形で書きました。

 

筑波に来たから模擬面接受けたいという人にも対応する予定です。

 

具体的な方針が決まり次第、模擬面接を開始したいと思います。