初めての理系編入

編入に関することをメインに書いてます。

(余談)ある日の会話

~ある就活イベントで~

 

ある人「じゃあそれぞれ自己紹介して、そうだね、大学生活で頑張ったこともついでに言ってみよう」

つゆき「つゆきです、頑張ってことは編入試験に向けて勉強したことです。」

あ「すごいね、俺も編入である大学に入ったわ。」

つ「そうなんですか!奇遇ですね。」

~時間が経ち~

つ「さっき編入したとお伺いしたのですが、どうして編入したんですか」

あ「うーん、人生を面白くしたかった。高校の先生がすごい面白くて俺もこんな人になって"こいつができるんなら俺もやってやろう!"って言われたいって思った。それだけ。」

つ「(そんな理由で編入志す人初めて見た・・・)じゃあ今度の夢とかありますか?」

あ「今よりもっと面白い人になる!つゆきくんももっと面白い人になるんだよ!」

つ「はい!追い抜きます!」

あ「笑」

 

~移り先の研究室にて~

 

教授「いやぁ、先輩に就活してないで博士課程進学してくれって頼んでよ~~~」

つゆき「それは個人の自由なんで僕は指図できないですけど(笑)、でも言ってみます。」

教「お、頼むよ頼むよ~」

つ「1つ気になったのですが博士課程に進むメリットデメリットってなんかありますか?」

教「う~ん、まずメリットは自分のしたいことができる。修士出て就職したら回された仕事をこなすことが多いけど博士を出れば自分でやりたいことを率先してできるようになる気がする。会社を使うか会社に使われるかの違いかな。」

つ「なるほど」

教「んでデメリットだけど、周りから高貴な人間だと思っているように見られることがある、時間が3年無駄になる、かなぁ。工学だったら就職先あるし、就職先がないなんてことはないと思う。」

つ「ふむ、でも学科はどうあれ博士課程で成功している人、失敗している人っているじゃないですか、その違いって何ですか?」

教「あ~、自分の好きなことを見つけられたかそうでないかの違いじゃない?俺は研究は面白いと思ってるし。」

つ「ほぇ~」

 

 

~バイト先で~

 

教授「つゆきくんって今何学類だっけ?」

つゆき「今情報です、来年度から変わっちゃいますけど」

教「へぇ、変えるのってスタンダードなの?」

つ「みんな院でも研究室変えない人が多いですし、ここではスタンダードではない気がします。」

教「そうなんだ~。」

つ「・・・(沈黙続いてるしなんか共通の話題話さないと・・・)そういえば先生って博士課程出てますよね」

教「うん、研究者だしそりゃね」

つ「どうして研究者になろうと思ったんですか?」

教「うーん、やっぱ研究ってやってて面白いのね、それにいろいろやったけどこれが一番向いている気がする。」

つ「そうなんですか」

教「あとはうちは昔から裕福だったし、金が欲しいって思わなかったから。日本の研究者ってほかの先進国と比べると全然金もらえないのよ、例外はあるけど公務員扱いだし。けど別にお金いっぱいもらわなくても研究ができるならいいやって思ってここで働いてる。それと努力で天才に唯一肩を並べられるのがこの分野だと思った。」

つ「天才ですか・・・?先生も天才な気がしますけど・・・。」

教「いやいや、俺は凡才よ。ほかの研究者とか、何なら奥さんのほうがはるかに頭がいい。本当に天才な人ってのは話して一発で分かる。」

つ「そうなんですね・・・」

教「つゆき君はなんか将来決めてるの?」

つ「いや、職種すら決めてないです。」

教「そうなんだ、いい仕事に出会えるといいね。」

つ「そうですね、ここも気に入ってるんでしばらく働かせてもらいます。」

教「お、頼むよ~」

 

 

 

というエピソードがあって昨日のこれ

 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

を書こうと思いました。

どうして面白い人を目指すのかってことなんですけど自己満足以外の何でもないです。

なぜだか僕は他人から面白い(というか特別だね)と言われたいと思ってます。なぜか思い当たるエピソードがありません。この考えがあるから編入に踏み切ったのかも・・・。

おかげさまでGoogle検索で「理系 編入」でググると僕のツイッター、ask、このブログが1ページ目に出るようになって、編入を志している人のやる気をそぐようなことを書いていいのか、人生観ばっか語って本当にいいのかとか一時期悩んだんですけど結局いいか悪いかなんて自分が決めることだし、「こいつ面白いこと書いてるなぁ、ちょっと考えてみるか。」と思ってくれる人がいればそれでいいかなぁと考えて以来、編入はどうあれその人にとって将来いい方向に進めるようなアドバイスをしようと考えました。

ということを経て今に至ります。

 

余談のつもりがちょっと長くなってしまいました。最近ブログ書いてるのが面白い気がしてきたので春休みの間は書いていこうと思います。いつも見ていただいてありがとうございます。

 

関係ないですけどさっき任天堂のswitch買いました。まだソフト買ってないのでおすすめのソフトあったら教えてください。