鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ゴールをどこにするか

こんにちは、暇ができつつあるのでちょくちょく更新していこうと思います。

 

今年編入試験を受ける方は今頃試験勉強をしているところでしょうか、お聞きしたいのですが編入試験を受ける理由ってなんでしょうか?

 

・学歴コンプレックス解消のため

・今いる大学が嫌いだから

・大学受験失敗したから

 

等々いろいろ理由があると思います。個人の意見なのでどの理由がダメだとかはありません。ですが、少し考えてほしいのがそこが人生のゴールでしょうか?

 

「いや、違うわ、先あるわ!」

 

と思った方絶対いると思います。もう少し掘り下げてみましょう。

 

・いい大学に編入して、いいところに就職する

・新しい大学で新生活を楽しむ

・いい大学に入って研究がしたい

 

大体の人は編入してから、あるいは大学卒業したすこし後までの目標は言えます。でも学生生活よりも就職した後のほうがずっと長いです。

 

勉強の休憩しているときとかでいいので自分のゴールはどこかというのをこの時期に考えてみてはどうでしょうか。

 

「いやいや、働いてもいないのにそんなこと考えられるかよ!そんなの就職してから考えるわ!」

 

と思った方が多いかも。でも本当にそれでいいのでしょうか。

 

(僕の記事を含めて)すべて鵜呑みにするのはよくないですがこんなデータがあります。そりゃどっかしら不満持つだろうけどこんなデータがあるよって程度で見ていただければ幸いです。

 

prtimes.jp

だから人生に絶望しろということではなく、今のうちから編入した後の将来を少しずつ考えてみてはどうでしょうか。ではないと就職してから後悔すると思います。

 

「こんな時期からやりたいことなんか分かる訳ないわ!」

 

すごい分かります。僕も分かりません。(えぇ・・・)

 

将来像まったく描けてない僕ですが、僕が日々心掛けてることを聞いてください。

 

・今ここで死んでも後悔しないよう生きていく

・ゴールを複数設定する

 

だって、生きている以上下手すりゃ明日車に突っ込まれて死ぬ可能性はゼロではないですよね。

 

「いや、そんな確率低いこと気にしてられるか!」

 

でも死んでしまったらそこで終わりです、編入試験で今努力している分もすべて無駄になります。だったら毎日後悔しないようにするのがいいのではないでしょうか。

 

と悲観的なことを書きましたが、これを心掛けてから何か決断する時に「これ決断したとして後悔しないかな、どっちが面白いかな」と考えるようになりました。時には失敗して、もしくは向いてないことが分かってショックを受けることもありますけど「俺にはだめなことが分かったからそれでよし!ゲーム楽しいからそれでよし!」と開き直るようになりました。

 

「でも、どう選んでいいか分からない」

 

と思った方もいるのではないでしょうか?参考までにアメリカでは老人の7割が「チャレンジしなかったことに後悔している」というデータがあります。

 

29.人生で後悔していること、、、7割の老人が同じ回答結果に驚愕 | ノウハウツリー

 

これ高校の時に聞いて当時は「へぇ~」ぐらいにしか思っていなかったのですか、最近確かに急に死んだらそうだよなぁと感じるようになりました。まだ22歳なのに。

 

というわけで僕はなんか決断する時はなるべくチャレンジするよう心がけてます。それが就職するときに生きてくるのかなぁと考えてます。僕が思うチャレンジっていうのは「これをすることで"自分"が面白いと言える人生になるか」という基準ですので人によって違うと思います。

 

次にゴールについてです、人間である以上未来に向かって生きていくのでゴールというものを設定してみるといいかもしれません。ゴールっていうと「人を幸せにする!」とか高い理想を掲げますが、いくつか設定するのがいいと思います。もうちょい掘り下げてみましょうか(カッコ内は僕の例)。

 

・短期的なゴール(明日死んでも後悔しないために日々なんでもいいから面白いことをする)

・中期的なゴール(たくさんの人からこいつ面白いなと思われる人になる)

・長期的なゴール(面白い人生で良かったと言える人生にする)

 

の3つに分けてみるといいかもしれません。編入試験を受けるのであればもっと短期的と中期的な間にいくつかゴールを入れてもいいかもしれないです。

 

もしかしたらゴールは違ったなんてこともあるかもしれません。そしたらいくらでも変えて大丈夫です。ゴール達成するのに編入試験受けなくてもよかった、なんてことになってもOKです。さっさと次のゴールに向かって努力しましょう。

 

短期的なチャレンジはハードル激下げにしてます。例えばゲームの戦術変えたとか、今日なんかはブログ書いたとか。

 

勉強であれば丸付けの時に自分に励ましコメントつけるとか。なんなら丸をきれいにつけたとか、いっそ鉛筆をきれいに握るよう心掛けたとかでもいいんじゃないでしょうか。

 

こんな感じで自分のゴールというものを一度考えてみてください。

 

僕もまだどんな職種につきたいとか何も考えてないまま院生になるわけですのでこれからどうなるんでしょうか。とりあえず面白い人生を送るというゴールは変わりはなさそうなのでしばらく様子見です。

 

なんか心境に変化があったら書き直します。

 

この記事ができた経緯→

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com