読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての理系編入

編入に関することをメインに書いてます。

初めまして

初めての方へ

ノリでブログを移行してしまいました。

Hatenaのほうが広告もそんなに出ないし見やすいかなって思ってこっちで書こうともいます。以前のブログで書いた記事もすべて移しているので安心してください。

 

まだ自己紹介の記事を書いてなかったなぁと思いまして、移行したついでに書こうと思います。

 

~自己紹介~

名前は筑城(つゆき)と申します。(「つきしろ」って読まれるのでツイッターだとひらがな表記にしてます。)

2016年10月2日現在、筑波大学情報学群情報科学類4年生です。昨年、都内の私立大学から筑波大へ3年次編入し、来年大学院へ進学が決まっております。現在は音の研究をしています。

趣味はゲーム(eSports系)と自転車とオーディオ。

もともとツイッターで情報収集用にアカウントを作り、合格をいただいたのでもう用がないしアカウント削除しようかなと思っていたのですが、大学からの編入はとても情報が少なかったことに困っていたので、せっかくだし編入生を支援するアカウントにしちゃえ~と思ってツイッターを継続することにしました。

アカウントを長いことやっているとこういうことに編入生ってこういうことに悩むんだなぁということが分かってくる(気がする)ので、多い質問に対してはブログで記事を書き、Twitterとaskでは主に個別相談という形を取っています。そのブログがこれ。

 

という背景があり、基本的に僕のブログ、およびツイッターは「形はどうあれ編入を志している人の支援をする」がテーマです。

 

~ブログの内容について~

上に書いている通り、僕はただの大学生なので編入に詳しい専門家が書いているわけではなく、その辺にいる大学生が書いてるので「これは間違っている」と思うこともしばしばあると思います。あくまで「こういう意見もあるんだなぁ」ぐらいにとどめていただけると幸いです。

書くことは勉強法よりも「どうして編入を志すのか」とか「編入する前にこれはやっておけ」みたいな「考え方」について書くことが多いです。勉強法を書いているブログは結構多いのですが、「考え方」を書いているのは結構少なかったのでこっちも需要があるんじゃないかと思って書いてます。

 

以上です、以下ざっとしたリンク

 

よくある質問→

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

編入体験記→

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

参考書の情報が欲しい方→

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

反響があった記事→

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

 

主にここにいますの。質問、コメントはツイッターでいただいたほうが嬉しいです。→

twitter.com

 

匿名で質問したい方→

ask.fm