初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

よくある質問

こんにちは、ついったーのほうで最近質問される方が増えてきたのでよくある質問をまとめます。

質問しようかなと考えている方がいらっしゃったら是非お読みください、質問の答えがあると思います。

 

 

 

Q.編入と浪人どっちがいいですか?

A.どっちも良いところ、悪いところがあるのでどちらが良いとは言えません。浪人でしたら受験できる大学の選択肢がいっぱいありますし、編入でしたら学年をだぶることがなく進学できるといったことがあります。なので決めるのは本人次第です。

 

Q.今在籍している大学の名前、および成績って編入試験の結果に影響しますか?

A.しないです。まず大学名ですが「大学名で落とされた」という話は聞いたことがありません。むしろそんなこと気にするんだったらもっと受験生の性格や学力など良いところを気にするはずです。

次に成績ですが、成績の算出方法が違うのに高専と大学(あるいは専門学校、短大)の成績を比べていいのかということがあるからです。ただ悪いと面接官に突っ込まれるので良いに越したことはないです。

 

Q.単位変換はどれぐらいされますか?

A.大学によりけりです。僕のように編入前と後の大学が同じ学科であればかなり単位変換されますが、違うとあまり認定されないことがあります。また単位の認定方法は大学の学部、学科ごとで異なるのでどれだけ変換される見込みがあるかは直接大学の方に聞いてください。

 

Q.~~大学を受けたいのですが面接はどんなことを聞かれますか?

A.大学によって求められる学生が違うので大学によって面接内容が異なります。なので一概に何を聞かれるかまでは分かりません。

 

Q.参考書は何を使っていました?

A.TOEIC:1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 学校のPCでできる問題

数学:大学編入試験問題 数学/徹底演習 ※ところどころ回答間違えているので気を付けてください。(数学の教授と確認済み)

物理:基礎 物理学演習 (共立出版株式会社)

 

Q.参考書は~~を使おうと思いますがどうですか?

A.自分が気に入ったものを使えばいいと思います。参考書にも相性があるので。

 

Q.受験まであと~ヶ月なのですが受かりますか?

A.本人のやる気次第です。3か月受験勉強して受かる人もいれば1年以上勉強したのに落ちる人もいます。本当に受かりたいんでしたら悔いがないように勉強してください。

 

Q.バイトやサークルをしながら編入試験は受かることはできますか?

A.受かる人もいます。バランスが大事です。僕は受験を始める時(受験7か月前)に辞めてバイトは受験3か月前に辞めました。

 

Q.TOEIC何点取りました?

A.555点です。合格者の中でもかなり下のスコアです。

 

Q.予備校は通うべきですか?

A.お金に余裕があれば通うべきだと思います。

以前ブログにまとめたのでこちらをお読みください→ 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

Q.編入に年齢は関係しますか?

A.関係しません、通っていた予備校に定年退職された方、仕事終わりのサラリーマンもいました。なので大卒の方でも現在仕事をされている方も安心して受けてください。

 

以上です、ほかにもいろんな質問に答えてますのでこちらを参考にしてみてください→ https://ask.fm/Tsuquba

 

関係ないですが反響があった記事→ 

rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com

 

 

質問もまだ受け付けておりますのでいつでもaskでもツイッターでも質問してください。