初めての理系編入

編入のミスマッチをなくすをテーマにブログを書いてます。関係ないことも書きます。

もし高校生にアドバイスするなら

内容を3行で ・受かることばかり考えていたから落ちた ・もっと将来を考えるべきだった ・人間向き不向きがある どうしてここ数日記事を更新しまくっているのかというと、高校生の勉強合宿に来ていて暇だからです。 当時の自分どんなこと考えたっけなーと思…

筑波に受かった後の手続き

やることを3行で ・確約書を出したり、入学金振り込んだりもろもろのことを締め切りまでにやりましょう ・するなら宿舎の入居届を出す ・2年の終わりに退学届を出す 書いてたと思ってたのに書いてなかった、書きます。 目次: ・合格通知と一緒に届く書類を…

研究って何をするのか

※この記事は博士前期(修士)課程の学生が書いてます。この記事は研究をしたことがない人にどういう流れで研究を進めるのかということを説明します。なので足りない部分もあると思いますがその辺はご了承ください。 内容3行で ・研究は先人の知恵の元に成り…

研究室に配属されたら何をするのか

内容を3行で ・研究室に配属されたら研究します。 ・まずは卒業研究に向けて研究 ・せっかくだし学会に投稿も さんざん編入した後の事を考えろって言っといてその記事をほとんど書いてなかったです。書きます。 僕は工学系の研究室なのでもしかしたら順序、…

家族が崩壊した話

内容を3行で ・不便な場所に家を建てたせいで家族が崩壊した ・崩壊した代わりに手元に大金が入った、有意義なお金の使い方って何 ・住むなら借家にした方がいい気がする こんにちは、突然ですが実家で大喧嘩が勃発して両親が離婚一歩手前になってしまいま…

試験の前日!何をすればいい?何をもっていけばいい?

しばらく休んでました、論文を出したのでこれからぼちぼち更新していきます。 って思ったら今週末筑波大の編入試験ってまじですか。もう4年前・・・。今日はその話題で書きます。 目次 ・出来れば前日入りしましょう、前日入りしたらすること ・試験に持って…

面接で聞かれたことのまとめと対策してよかったこと、すべきこと

こんばんは、ASKで面接の内容を聞かれたので共有したいと思います。 あとこの面接は2014年度の筑波大学情報学群情報科学類の編入試験で聞かれた内容です。情報科学類ではすでに面接が試験からなくなっております。ですが内容はほかの大学でも聞かれている内…

「筑波大生向け」研究室を変えた話を詳しく

筑波大の友人に研究室を変えたということが知られているので「どうやったら研究室変えられるの?」とよく聞かれるのとそろそろ研究室に所属して月日がたって研究室行きたくなくてしょうがない人とかいるのかもしれないのでまとめます。 これは情報科学類での…

就活で考えてたこと ~まずは6時間勤務を実現するという夢について~

内容を3行で ・就活中 ・就活のシステム破壊したいと思ってたけど今文句言っても何も変わらない ・いろいろ考える中で労働時間を削ることのが僕の夢になった そろそろ就活の面接で将来の目標とか聞かれる時期になってきたので面接で聞かれたらこの記事思い出…

過去問のこと 入手法や解答の作り方など

~内容を3行で~ ・過去問ほしけりゃ大学に問い合わせましょう ・解答は先生に聞いて作りましょう ・過去問見てヤマを張るのはNG こんばんは、絶賛就活中です。就活、最初はこんなゴミ制度とっとと破壊しろとか思っていたんですけど、こんなこと考えても現状…

大学受験に落ちた人がやるべき6つのこと

後期入試の結果が出てきて大学受験のシーズンが終わりに近づきつつあります。っていうか今週末4月ってマジですか・・・。 ということで皆さんご入学おめでとうございます。きっとこの記事を見ているということは編入を考えているのでしょうか、まだ焦らない…

質問コーナー ~異なる学科への編入って可能なの?~

Q&A

今日も答えます! ~~ 春から大学一年になる者です。元々情報系分野への進学を志していましたが受験に失敗し、電気系学科へ進学することになっていまいました。 私は筑波大学の情報科学類への三年次編入を考えているのですが、分野の異なる電気系学科からの…

質問コーナー ~編入で悩んだ苦労は将来報われる~

Q&A

今日も来ました! ~~ 今年の春から大学2年になるものです。理系なので編入試験はもうすぐで、TOEICも受けないといけないのですが、まだ迷っていて行動に移せていません。TOEICの4月の申し込みはしました。編入したい理由は学歴です。編入して学歴を上げる…

質問コーナー ~過去問の解答は大学の先生にお願いしましょう~

Q&A

追いコンが終わったので更新します。 ~~ はじめまして、筑波大学理工学群化学類に編入を考えている者です。私はこの春某地方国立大学の化学系に合格したのですがどうしても筑波が諦めきれず編入に向けて勉強していきたいと思っています。そこで編入試験で…

質問コーナー ~Fラン大に入るんだけどどうすればいい?~

Q&A

時期が時期なので更新していきますよ~ ~~ 今年の4月から、いわゆるFランと呼ばれる大学に入る者です。このままでは将来がシャレにならなくなりそうなので、筑波大の編入試験を受けようと思ってます。まだ気が早いかもしれませんが、今からでも出来ること…

数学の勉強法

数学です、理系なら使う人は多いです。僕の編入試験の範囲は微積分、線形代数です。微分方程式、複素解析などは入ってません。ですがなるべくいろいろな範囲があっても適用できるような勉強法なのでご安心してください。余談ですが大学院も同じ参考書、勉強…

質問コーナー ~なぜ編入学を目標にしたらダメなの?~

Q&A

勉強法に需要があるっぽいので次回数学の勉強法を書きます ~~ 学歴コンプレックスで編入を考えています。 つゆきさんは、以前の記事でその大学に入ることを目標にしていると良くないというようなことを書かれていましたが、詳しく教えていただけませんか?…

質問コーナー ~物理の勉強法は?~

いきますよ~ ~~ 物理の問題集なのですが、つゆきさんが使っていた基礎物理学演習1冊で理系の国立大は十分でしょうか?ちなみに参考書は同じく大学で配られたあのどでかい基礎物理学を使うつもりです。 ~~ 質問ありがとうございます。1年前に勉強法を科…

質問コーナー ~TOEICと英語の筆記の勉強どっちを優先すればよい?~

Q&A

来ましたよお題箱! ~~ 初めまして。現在、理系の大学1年生で編入試験を考えている者です。複数の大学を受験しようと思っているのですが、英語の試験が片方はTOEICのスコアで,もう1つはその大学が出題する英語の試験です。このような場合はTOEICの勉強を…

編入した僕が大学から大学への編入を勧めない理由

最近フォローワーさんが増えてきたのでこんな記事でも よく意外といわれるのですが、編入してから3年近く経過していますが合格して以降編入は勧めない立場をとってます。 一言で説明しようにもいろいろ言いたいことがあるのでここでまとめます。 理由一覧 ・…

質問コーナー ~学歴コンプで編入を受けていいのか~

Q&A

以前からお題箱でブログのネタを募集していたんですけど来なくて・・・ んで一か月ぶりに見ていたら投稿されていました。 ~~ 突然すみません。ほんとはDM送りたかったのですが送れなくて…質問です。私は筑波大学の1つ下のレベルの理系国立大学の1年です。…

今すぐ研究室の無償ボランティアをやめろ

たまにはいろんなところから批判が飛んできそうな記事でも ・経緯 人数が多い研究室に配属されると「~係」というものに配属されます。研究室に研究しに行くはずなのに。 やらせる理由として研究室の先生の作業を減らしたい、っていうのがあると思います。逆…

逆求人イベントに初参加した

筑波大に行って良かった点として企業の人が筑波に出向いてイベントを開催したりしてくれるっていうのがあります、後からイベントの関係者に聞いた話なんですけど筑波大は一部の企業には人気らしいとかなんだとか、僕としては交通費がかからなくて済むのでと…

Twitterを使った編入の情報収集のやり方

こんばんは ツイッターって便利ですよね、今日はTwitterはこう使って情報収集したらいいんじゃないのということを書きます。 目次 ・何をつぶやくのも人の勝手だけどネガティブなことはつぶやかないほうがいいかも・・・ ・受かった人のつぶやきを観察する …

大学選びで気を付けてほしい現実的なこと

1週間に一個は記事を書いていきたい。 こんにちは、今日はセンター試験らしいですね、5年前僕はスピンスピンしてました。今思うのは、点数が悪かったら「努力が足りない」とか「遊びすぎたんだろ」って先生とか両親に言われると思いますが、受験に向けての勉…

23回目の誕生日を迎えたのでここ一年の振り返りと今年の抱負を考える

気分が乗ってきているのでどんどん更新していきます。 今日は僕の誕生日です。めでたい。なんと23歳です。素数です。 ・22歳で何をしたのか振り返る そういや今まで過去は気にしない主義でいたんですけど、それだと一向に学習しない気がしてなるべく振り返ろ…

編入体験記(院生編)~批判はブーメランとして自分に突き刺さるの巻~

気分がいいので更新していきます。春夏って気分はそんなに落ち込むことはない(今年は例外)んですけど秋冬ってなぜか気分がすごい落ち込むことが多いんですよね、日照時間とか関係してくるのでしょうか?ってことが今回はテンション上がるようなことよりも…

大学生のミスマッチが起こる仕組みを聞いたので共有したい

先月の出来事なんですけど訳あってとある会社の人とSkypeをする機会がありました。 その時の話にかなり衝撃を受けまして・・・共有したくなって書きます。 目次 ・就活、大学のミスマッチの原因は義務教育にあった ・目的を変えるのと手段を変えるのはどちら…

年が明けたしブログをはじめませんか? ~編入ブログの勧め~

あけましておめでとうございます、しばらく顔を出してませんでした。 年も変わって今年は一年間頑張ろう!とか新しいことを始めたいという人もいるかと思うので今日はそんな方々へ編入ブログを書いてみませんかという記事を書きます。 rikei-hennnyu-1st.hat…

入試は運ゲーか否か

昨日寝る前にふとネタを思い出したので書こうと思います。 縁があって去年の夏ぐらいに高校生の勉強合宿に参加することになりました。せっかくだから僕自身大学受験は編入で入ったところに落ちて編入で受かったからその違いを高校生に共有できたら面白いかな…