読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての理系編入

編入に関することをメインに書いてます。

ゲームに例える勉強法

今日も更新します。 オーバーウォッチ楽しいですね、ゼルダも楽しくてどっちもやりたい。毎日やっている気がします。 先日、両親から電話かかってきて「ゲームばっかりしているんじゃないよ!そんなにしていると馬鹿になるよ!」と言われ、まあしょうがない…

大学に使われるか、大学を使うか

こんばんは、なるべく記事をいっぱい書いていきます。 以前書いたこの記事 rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com にアクセスが非常にあったみたいで、アクセス解析のページみたら書いた記事の中で公開して一週間たってないのに今まで書いた記事の中で一番アクセ…

編入して二年、改めて編入のメリットとデメリットを考える

こんにちは、どんどん更新していきます。 このブログ、編入してこういう出来事ありました~っていうのはよく書くんですけど、来月で編入してちょうど二年、キリがいいので良いところ悪いところを挙げてみて編入を考える(考え直す)きっかけになるのも良いか…

単位変換について

こんにちは、今日も更新します。 そういえば単位変換よく聞かれているのに詳しく書いてなかったなぁと気づき、書こうと思います。 目次 単位変換とは? どれくらい変換されるか 経験談 目次つけてみました。いろいろ試行錯誤中。 1.単位変換とは? ざっくり…

(余談)ある日の会話

~ある就活イベントで~ ある人「じゃあそれぞれ自己紹介して、そうだね、大学生活で頑張ったこともついでに言ってみよう」 つゆき「つゆきです、頑張ってことは編入試験に向けて勉強したことです。」 あ「すごいね、俺も編入である大学に入ったわ。」 つ「…

ゴールをどこにするか

こんにちは、暇ができつつあるのでちょくちょく更新していこうと思います。 今年編入試験を受ける方は今頃試験勉強をしているところでしょうか、お聞きしたいのですが編入試験を受ける理由ってなんでしょうか? ・学歴コンプレックス解消のため ・今いる大学…

編入を終えて変わったこと

こんにちは、卒業研究と発表が無事に終わりました。 4年間の大学生活、長かったようでとても短かったです。けどなんだかんだ充実してました。 これまでの振り返りも兼ねて編入を受けて身の回りの変わったことをつらつらと書いていきます。 ・他人の自分に対…

使っていた編入の参考書

こんにちは、使っていた参考書を教えてください。とよく連絡が来るのでせっかくだしレビューも付け加えてまとめたいと思います。 僕が試験で使った科目は数学と物理と英語(TOEIC)の3つ、試験科目で何か被るものがあればぜひ使ってみてください。 数学 数…

編入がすべてではない

こんばんは、卒論がひと段落ついたので久しぶりに記事を書きます。 ツイッターで「自分、編入試験に向いていない、というか勉強に向いてないかも・・・」、というつぶやきをよく見かけます。 そんな考えを持っている方に是非とも聞いてほしいです。 編入がす…

下宿vs自宅通学

こんばんは、研究がつかれたのでブログを書きたいと思います。 編入試験終わったし、住む場所も考えなくちゃな~という方もいらっしゃると思います。中でも 「大学まで遠いんだけど自宅から通えなくはない距離に実家があって一人暮らししようか非常に悩む。…

続:編入した後

こんばんは、ブログ1年目は1月に1記事だったので2年目からは2記事に増やせるよう頑張ってみます。 今回は前回のこの記事 rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com からの rikei-hennnyu-1st.hatenablog.com の続きを書きます。この時期勉強をしようにも編入した…

初めまして

ノリでブログを移行してしまいました。 Hatenaのほうが広告もそんなに出ないし見やすいかなって思ってこっちで書こうともいます。以前のブログで書いた記事もすべて移しているので安心してください。 まだ自己紹介の記事を書いてなかったなぁと思いまして、…

起業と編入の動機

こんにちは、院試が終わって暇な時間ができたので起業の本を読んでいます。 読んでいたら起業する前にいろいろすることあるなぁと考え始めたので起業はとりあえず保留します。 さて、起業の本を読んでいたら動機付けに関して驚いたことがあったので書きたい…

受験に失敗した方へ

タイトル通りです、結果はともあれ受験お疲れ様でした。 受験って、合格がすべて!落ちた人はどうでもいい!みたいなところがあるので どうしても落ちた人向けの話ってない気がします。 なので今日は落ちた人へのアドバイスというかメッセージを書こうと思い…

研究室変えました。

こんにちは、普段は編入の事を書いているんですけど、今日は大学生活で割と大きな変化があったので報告します。 タイトルから察せられるように研究室のことです。 結論から言うと研究室を変えました。はい、タイトルのまんまです。 至った経緯を話すと 研究…

研究室見学はするべきか

Q&A

こんばんは、新入生のみなさんご入学おめでとうございます。 編入試験も近いところですとあと2か月ほどで受験ですね、早い。 今日はよく聞かれる研究室見学について書きたいと思います。 以前ツイッターにも書いたのですがそれらもふくめてまとめます。 結論…

よくある質問

Q&A

こんにちは、ついったーのほうで最近質問される方が増えてきたのでよくある質問をまとめます。 質問しようかなと考えている方がいらっしゃったら是非お読みください、質問の答えがあると思います。 Q.編入と浪人どっちがいいですか? A.どっちも良いところ、…

編入した今

お久しぶりです、後期の授業も落ち着いてきたので記事を書きます。 そろそろ編入試験の勉強を始めるぞ! といった方も多いので皆さんのやる気アップできるように今日は編入した後の現在の様子を書きます。 初めてこのブログ見るよって編入志望の方は初めての…

どうして編入するのか

しばらく更新しなくてすみません・・・学祭も終わったのでそろそろ記事を書こうと思います。 最近ツイッターをやってて目につくのが 「最近どうして編入したいのか分からなくなってきた。」 「編入理由が説得させられるだけの理由がない。」 「こんな志望動…

予備校は通うべきか?

毎日更新するって言いながらあまり更新しないですみません・・・。 勉強法でも書こうかなと思ったんですけど、ついったーを見ていると予備校は通うべきかどうなのかというつぶやきが見られるので今日はそのことについて書きます。 勉強法はまた後日書きます…

いよいよ本番!

昨日の宣言通り書きます。意外と続くものですね・・・。 ろくに勉強もせず4月に突入。学年も新しくなり、授業が始まります。 が、相変わらず毎日ぼーっとしている日々。 バイト先には4月に入ったら本格的に勉強するのでお休みいただきます。といったものの…

さあ!編入の勉強だ!

昨日の宣言通り昨日の続きを書きます。 12月も終盤に差し掛かり、冬休みに突入。ちょうどクリスマスの日に参考書を買いました。 買ったのは TOEIC:1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急 数学:大学編入試験問題 数学/徹底演習 物理:…

編入試験を受けようという決意

こんばんは、ただいま夏休み中なので頻繁に更新しようとは思っていますが長続きするかどうかわかりません。 昨日の記事を読んでいただいた方ありがとうございます。あれだけ編入試験を受けるのは踏みとどまれといいながら編入試験のことを書きます。じゃない…

最初に

このブログはとある私立大から国立大へ編入した学生が書いてます。予備校の講師ではありません。ただの学生です。 なのでそりゃ違うだろということもあったり、思い違いもあると思います。 以下、今大学生で編入試験を間近に備えているというは見ない方がい…

はじめまして

こんにちは、初めまして。筑城と申します。つゆきって読みます。 僕のツイッターから来て下さった方が多いのでしょうか?それともぐぐったらヒットしたのでしょうか? どちらにしろ訪問していただいてありがとうございます。 このブログでは編入の事をメイン…